1/6(tue) 年賀状あれこれ

 そろそろ年賀状の交換も落ち着いてきました。
 最近はネット上での楽しいあいさつのやりとりが多いので、年賀状の必要なしというケースも増えてはいるのですが、いろんな人の趣向を凝らした年賀状を見るのは、それはそれで楽しいものです。
 特徴としては、
 ・PCを駆使してカッコよいデザインに仕上げているもの
 ・PCを駆使しきれていないけれど、努力のあとが伺えて微笑ましいもの
 ・家族の写真(外で撮影)を載せたもの
 ・家族の写真(写真スタジオで撮影!)を載せたもの
 ・子供だけの写真を載せたもの
 ・ペットだけの写真を載せたもの
 ・差出人がわからないもの!
 ・なーんにも書いてないもの!白紙状態!!
 ・シンプルだけど、温かい嬉しくなるようなコメントがついたもの
 そんな中、もっとも気になった一通。
 今日、返事の年賀状をくれた、オケの仲間の人(12/23参照/去年暮れの演奏会で舞台袖で荷物を無くした)のもの。
 色鉛筆で「A HAPPY NEW YEAR」(一字づつ色違い)とあって、大きく、サルがバナナ食べてる絵、それにコメントが2行。。
 この、サルの絵が、下手ウマ風ながら、かなりこまかく手の込んだ絵なのです。
 ちゃんとバナナは黄色く、サルの毛は茶色く塗られてるし・・
 これが1枚スキャンして印刷したものであれば、どうってことないのですが、ハガキに直接描いている!
 ということは、全部の年賀状にこれを描いたのかしら?
 だとしたら、相当時間かかりますよ!これ。一時間で3枚くらいしか仕上がらないと思うのですが。
 今度会ったときに訊いてみよう。

ときどきDiary TOPにもどる